多摩市の整体なら「あい・からだ整体院」

こんにちは!あい・からだ整体院の加地です。

今回は『セルフケアのすすめ』についてお伝えしていきます。

当院に通院されるごとに私からセルフケアについていくつかお伝えさせていただいていると思います。

1日1回できてますか〜? 理想は朝と晩の2回はできたらバッチリです。

とても大切なので、確認させていただきますね。

・なぜセルフケアをやらなければいけないのか?
 その目的は何?
・当院で伝えるセルフケアとは?
・セルフケアのポイント

についてです。

なぜセルフケアをやらなければいけないのか?その目的は何?

名称未設定セルフケアの目的は、施術の効果を維持したり
回復を早めたりということもありますが

一番の目的は

自分の体の状態を知ることなんです。

腰痛や肩こりなど様々な不調がある方の多くは

自分の体の状態が分からなくなっています。

筋肉や関節の硬さ、ゆがみ、姿勢が悪いなど

体のどの部分が悪くなって、今のお体の状態なのか

施術のたびに説明させていただいています。

自分の体の状態を知っておくと、

体は自然にいい状態になっていきます。

不調の時に無理をしないようにと

体が教えてくれます。

セルフケアをやっていると

そこに気づくことができます

自分のからだを自分で守る

ことができます

当院で伝えるセルフケアとは?

からだの中には筋膜という筋肉のつながりが

全身をめぐっています。

そのつながりは、全部で12個のつながりがあるんです。

腰が痛いからといって腰に原因が
あるわけではありません。

腰から離れた部位、例えばふくらはぎや首、お腹に
原因があることも多いです。

その原因に対して
セルフケアをしていただく内容となっています。
 
体のつながりを意識して動かすと、
痛みを感じにくかったり、
硬い筋肉がより伸びやすくなったり
といった効果がみられます。

あなたのお悩みの症状の原因が分かれば、
ご自身でもある程度対処できるようになっていきます。

なので、あなたの体にあった適切な方法
かつ簡単にできるセルフケア方法を
お伝えしていきます

そうすると筋肉や関節の硬さ、
ゆがみ、重心のズレ、姿勢が整っていきます

セルフケアのポイント

(1)呼吸が大事です。吐く方を意識しましょう ふっ〜っと吐いてリラックスします。

(2) 左右差を感じましょう。左右の動きがあるものは楽な方から動かしていきましょう

(3) 気持ちよく感じるところで行います。痛いは伸ばしすぎですよ。

(4) 特に時間や回数は設定していませんが、ひとつのポーズで呼吸の回数(3〜5回)とを目安にしてみてください。

(5) 「1回目と2回目」、「朝と夜」、「昨日と今日」とか比べながらやってみる。

※人は忘れる生き物です。自宅に帰ってやってみると「どうやってやるんだっけ」 と分からなくなってしまいます。でも心配しないでください。毎回復習しながら お伝えしていきます。分からなければ、遠慮なく何度でも聞いてくださいね。

本日のセルフケア動画は「背骨を柔らかくする背中の筋膜ストレッチ」になります。

多摩市の整体なら「あい・からだ整体院」 PAGETOP